【2020】初対面の人と話すときのベースは

俺のベースはこの人のことを信頼しよう

今目の前にいる人を信頼するためには、目の前の人の信頼されるためにはどうすればいいのか?

 

相手も自分のことを信頼したいと考えていると信じる

ただ、その方法が自分と異なっているにすぎない

 

 

まず自分のことを話す。

相手の話を聞く。

会話は必ず失敗するものする。

絶対に失敗する。コミュニケーションは取れない。

ここからを、会話の始まりとする。

 

なぜ失敗したのか。

自分でその原因を分析する。

こう言ったことを言って欲しいんじゃないかと考える。

会話はゆっくりで良い。

「ま」を大切にすること

焦りすぎない。

とにかく黙ってしまってもいい。

この人が聞きたいことはこう言うことなんだろうかと、自分で言い換えて、それに答えて見る。

 

話を急かされたり何か違和感を感じたら、会話ではなく自分が言いたいだけなんだなと理解する