20200605

 

人生って何だ………

正解しても意味ないことは分かったけど、結局のところ、どうすればいいのか分からんことは分かった。とはいえ、この人は信じれるなって思った人は積極的に信じていくべきだってことは分かった。

 

好き嫌いはあっていい

忘れそうだから、ちゃんと書いときたい。好き嫌いはあっていいよ。全員のことを信じよとしなくていい。君の場合好き嫌いがかなり激しいよね?だから、人のことを信じなくてもいいんだけど、この人好きだって思った人にはもっと有り余る善意をぶつけよう。たぶん、その方がいいよ。君は。

好き嫌い激しくいこう。そのために技術と能力が必要なことは分かった。

だから今からでも、IT関連の技術を身に着ける。

あるいはもっと別の能力でもいいんだけど。。。

自分の感覚をもう少し信じよう。

疑問は疑問でおいといていいって、孔子も言ってましたし。

本でいっていたからと言って信じる必要ないな。

とは言っても、人のこと信じようとしなさすぎだから、信じようとする努力はするべき何だよなー。

一番大事にすべきことは言葉だと僕は思ってるし、たぶん、それだけをちゃんと大切にしていきたいと思ってる。

一番の問題は人を信じ切れていないこと何だよな。

もっと言葉を使えるようになりたい。

そういう職を探す?

ないか。。。。

というか、普段の業務から言葉の使い方を洗練させるしかないよな。

分かりづらい言葉の使い方をするわけにはいかない。

たぶん。圧倒的に人との会話が足りてない。

ただ目的をもたずに会話するのはしんどいから、自分の中で会話する時の目標を作って人と話していくしかないとは思ってる。

あとやっぱ人付き合いが、圧倒的にめんどくさいことは分かったから、実績と技術力でめんどくさい人を黙らせるのが一番てっとり早いんだろうなとは思った。

 

幸せになろうとしていいんだろうか?

たぶん。ここが一番怖いところだと思ってる。

不幸になりたんだ。

幸せになることが怖い。

好きなものを好きでいていい自信がない。

あーでも。ちょっとずつ好きとは言えてきてる気がしてる。

 

面接中に思ったこと

確かにノートに鉛筆で相手の発言を書くだけじゃダメだな。

相手に伝わらないや。

 

リードをとった方が楽かも。この人が何を言いたいのかぜんぜん分からんかったし。

会社の理解を説明する。

業務ついて説明する。

正直事前にこれを理解しておいて欲しいってことがあるのなら先に説明しとくか、HPに書いておいて欲しいな。読み取れってことなのかもしれんな。めんどみ

 

 

 

その前にやはり聞きたいことを書いとくか?