20200319

 

 

誰かに自分が考えていることを伝えたいと思っている

でも、同時に誰かではいけないとも思っている。

適切な人に適切な言葉を届けないといけない。

 

誰かではダメだ。

試してみるのは良い。

こういう言葉をいったらどうなるだろうか、聞いてみるのは悪くはない。

この人はこういうことを課題にしているから、自分の話にある一定の解をいただけるかもしれないで聞いてみること、一度実践して違うなと思ったら別の手段をためそう

 

まあヨーダは試しなどないと言っているが

 

言葉は重要だが言葉に逃げすぎるのもよくない

試さなければならないことがある

やってみんと分からんことがある

 

でも、言葉にしないとその確認をすることも出来んのである

バランスは大事忘れないこと

 

ひょっとしたら今は、言葉に逃げ過ぎているのかもしれない

 

どうすればみんなが幸せになれるんだろうね?

やっぱりみんなが、みんなある程度自分のしなければならないことに時間を使う必要はあると思う。人間は人間である前に動物だから、ご飯食べなきゃだし、寝なきゃだし、トイレに行かなきゃだし。でもそれだけじゃなくて、自分のしたいにもっと時間が使えるようになれば、もっといいと思う。

 

黄金竜は殺せない。殺したつもりでいたとしても、ただ他人の心によりでかい化物として存在させることになりかねない。

 

やりたいに付随する、やらなけならないから目を背けて生きていく事は本当にいい事なんだろうか?どこまでが僕がやらなければならない事だろうか?

やらなければならないことを肥大させ続けることが必ずしも正解ではないとは思う。そこまで、しなければならないなんて事はない。そもまで背負い込もうとするのは傲慢だ。自分の能力以上のことをやろうとして疲弊するのはバカのすることだ。

 

どこまでが、僕がしなければならないことで。どこまでが僕のできることなんだろうね?

 

今自分ができないことをベースに生きていこう思う。

できないなって思った事はノートでもブログでもSNSでもいいから、とにかく書き溜めていこう。他人から言われてやった事って自分の力にはやっぱりなりにくい。

 

結局他人に言われてやったことって、全部自分の力だとは思えなかったでしょ?

自分ができないって思ったことじゃないと進歩を感じなかったでしょ?

誰かがこうして欲しいんじゃないかって思って、いろいろ行動してきた。そういう力は十二分にあるはずだから、誰かじゃなくて、自分がこうして欲しいんじゃないかって察しながら生きていこう。

 

今自分は自分ができないことをできるようになったらいいと思ってる。

そのためには、できないことをとにかく書いていくこと。

文字にするって訓練を積んでいくこと。

それで、できるようになりたいなって思った「できないこと」をできるように頑張ろう。

 

取捨選択はしていいでしょ。

優先順位をつけれるようになろう。

無理はしないように。

ちょっとづつでいいからできることを増やしていくこと。

 

怖いことにちゃんと立ち向かっていける人間になれたらいいね。

 

他人の問いに答えるという事は難しい

他人の問いに答える事は難しい。

どういう意図でこれをいっているの分からないからだ。

俺は何もわかっていない。

自分のことすらわかっていない。

だから他人のことが分からんのだ。

 

どうすればいいんだろうか?

 

下手したら、他人の問いに答えないということが正解なのではないかとすら思ってしまう。

 

聞くって難しい。どうやったら人の話を聞けるのだろうか。

いや一旦待とう。そもそも彼らは俺に話をしていたのだろうか?

俺は他人と話していたのだろうか

他人と話しているふりをして、自分と話していただけではないのか?

 

そもそも人と話をしているのだろうか?

彼はカテゴライズした何かに話していなかっただろうか?

俺はカテゴライズした何かに話していなかっただろうか?

ちゃんと人と話していただろうか

 

公開ポエムで絶賛黒歴史中なのではないか

いや、今まで。そいうことを馬鹿にして、してこなかった俺が悪いな。

まあ、34までによくなってたらいい。

 

なるべく素でいたいな

嫌な事はなるべく、嫌っていよう。

無理になんかやろうとしない事。

こう思ったわ、みたいな事は言葉にしてみよう

すべきだわ。みたいなことをしなくていい

 

しなくていいなら、何したいんだ。こいつ

言語化することをしたいなやっぱ

言語化できるようになったら、できないことができるようになるはず

やりたいことをやれるようになれるはず

 

もし合理的に考えるなら 

どういった人が上司になるかは分からないですが、例えば、上司の行動について、自分はその行動を間違っているとおかしいと思ったりすることがあるかもしれないじゃないですか?

もし、出世とか給料が上がることを目的にしていた場合。わざわざ不興を被るかもしれないのにわざわざ、間違っていると上司に主張するでしょうか?俺はいえないなと思います。少なくても俺は言えないです。