「自分で答えを出せない人」は、自分の責任を負いたくないだけ

ごめんなさい。全く以ってその通りです

そうなんだよなー。責任なんて負いたくねーんだよなー

r25.jp

でも、「自分で答えを出せない人」が答えを出せるようになるのって、すごく難しいことだと思いますよ。
そもそも彼らは、「自分で答えを出したくない」んだもん

 

悩んじゃう人っていうのは、とにかく「正解がわからない状態で行動したくない」んです。
でも、本当はみんな、「自分がどうしたいか」なんてとっくに決まってるんですよ。
僕に相談をくれる人も、ほとんどの場合は答えがわからなくて悩んでるんじゃなくて、自分の答えに自信が持てなくて不安になってるだけ。 

 

 

 ヤバイ、引用しようとしたら、全ての言葉を引用しなくちゃいけなくなるわ。

とはいえ、仕方ないな。よかったのは今これに、気がつけたことだね。「自分で答えを出せない人」は責任を負いたくないだけ。そうなんだよな。

 

でも、まあ、しょうがないのだ。17才で違和感以て、18才で大学にいくって形で家を出て、そっから親の代わりに、友人やネット記事とかそういうものに流されて、34までに自分の頭で決めれるようになってたら、いいと思う。

30までに出来てたら、最高だし

28までに出来たら天才だね!才能あるよ。俺!

 

急いで自分の目で見られるようになろうとか考えない事!!

出来ることと出来ないことはあるよ?

 

その前に鍛えるべきは、人に頼れるところは頼ること。

自分の頭で決めれる事は絶対限界があるから、

 

とはいえ、絶対人に騙されるもんな!

人に騙される自信しかねぜ

うーん。人にめっちゃ影響されてしまう自信しかないからなー

 

 

自分で言語化出来るようになりたいね

「自分の目」より「他人の目」を優先しちゃってる 

 こういう風に、言語化できない自分の気持ちを、ちゃんと自分で言語化出来るようになりたいね。

 

あのね、「他者からの評価」って簡単にひっくり返っちゃうんですよ。あんなの、ほとんど“気分”なんです。

 

だから、コロコロ変わっちゃう「人の目」を基準に物事を考えても、意味なんてないんですよ。

こういう発言は俺は分からんなかったから、ありがたい。

でも、確かにそういうところあるかもな。俺も他人への評価ってコロコロ変えてる気がするもんな。気にしない方がいいのかもしれんなー

 

悩んだときにすべきなのは、何か一つを選ぶことじゃなくて、プライオリティ(優先順位)をつけることなんです。 

 これは、分かる。

というか、そうせざる負えないのよね

とはいえ簡単に優先順位つけられたら苦労しねーぜ!!

 

 

悩んじゃう人ほど「美しくあろう」としてます

でもねえ…
やっぱり、悩んじゃう人ほど「美しくあろう」としてますよ。

hirakuogura.com

ラクさんのこの思考と近いなーと感じたので貼らせていただこう

探すのに時間かかって、何を思ったか忘れたから。この話はこれだけで

俺も美しくあろうとしてるのかもな

 

自分で答えを出せる人

自分で答えを出せる人、出せない人の違いって、ずばり何なのでしょうか?

 

目の前の不安を、「やる理由」として捉えるか、「やらない理由」として捉えるか。

 

とにかく、「人の目」とか「きれいごと」に惑わされないで、「自分の目」で「現実的に、何を、どうするか」を論理的に考えてみてください。 

 これは本当に考えて実際に行動して行かないとなーと思う。

いやー本当にやりたくないな。やりたくないし、一生出来ない気もするから「自分の目」も気にしつつも、ちゃんと気にすべき「人の目」を決めていこう。