20200322

 

幸せになると決めた

自分のことだけを考え続けると決めた

何がなんでも幸せになる

僕にとっての幸せは、今一番僕が大切だと思ってることに時間を使うという事だ

今一番自分にとって必要だと思ってることに時間を使う

過去や未来のことは関係ない

小手先の技術にも囚われない

そして、そのために必要なことは何を今一番大切にしているか、判断できるようになることだ

可能な限りに言葉にしていこう

それでたぶん大丈夫だ。言葉にして、俺がやりたいと思ってることをしよう

言葉にして記録をし続けられれば、明日違うなと思った時にやり直せる

間違ったな、と思うことがたぶん重要なんだ

 

そして余計なことを他人にアドバイスしようとするな

これだけは気をつけろ。たぶんよくやってる

アドバイスすべきは今の自分へだ

ひとにアドバイスなんかすべきじゃない

自分にとにかく語りかけろ

自分と喋り疲れてようやく他人とまともに会話できる

他人が求めていることが必ずしも言語化できていると思うな。たぶんお前も自分の求めていることを言語化できていないはずだ。他人に依存しすぎるな。でも自分にできないことはちゃんと頼れ

自分ができていないこと、それを、きちんと把握できるようになろう

 

やりたくないときの対処法

感情や怖いことをとにかく、書き出す

とにかく書きまくること

可能ならばその対処法まで、書き出せれば尚良い

 

はてなブログめんどくさい

あー。もう自分でブログつくるか? 

そのほうが、お金掛からんし。

誰かみることを考慮に入れてないし、誰も見てないだろって思うことで書けてるとこあるしなー

そのほうが楽しそう。楽しいことの方が重要

自分でできるようになるって楽しいしな。。。

 

いや、金稼げる何かがあるなら。プロに変えた方が早いか。

おにいいさん、悩ましいですね?

 

強いことばに影響されすぎない

強い言葉を使ってるなと少しでも思ったら、その人や記事、コンテンツに近づかない。

この人の言葉を無視するときめる。

電車の広告はみない

成功した人、お金をたくさん稼いでいる人に話を聞きました

みたいなことを取り上げる記事には触れない

好きな人や好きなことに時間を捧げている人の言葉にふれる

 モラル・ライセンシング効果について

どういこう効果かざっくりいうと、良いことをすると悪いことをしたくなる効果のことだ。

新しいことをすると慣れていることをしたくなる

難しいことを簡単なことを

たぶん、逆のことをしたくなるのではないか?

なので文字を書くことを習慣化されば、何かあった時にもじに逃れるようになるはず

データ計測は僕を裏切らない。・・・たぶん

誰かに将来のことについて相談したいと考えている

あー俺は、どうすれば良いんだー。誰にこういうこと相談すれば良いの?

いやエージェントさんに聞けば良いのか。。。

わかってはいるのよ。わかっては。

だが、しかし。だが、しかし。だが、しかしである

人のこと信用できん!!!!

いや、まじ、この「人のことを信用できん」問題

まあ全部を信用する必要ない。っていうか。

全部を信用しようとしているのが間違ってる気がする。

へーるぷ。助けてー。いうの下手すぎー

誰か助けてー

助けてくれー。俺はここだ。(無人島で煙をたいてる気分で)

 

やりたくないことはやりたくない。やりたくないって言わんとな。

ちょっとでも、やりたくないって思ったことはやりたくないと言おう。

あるいはあっ、俺いまこれやりたくないって思ったって言おう。

 

まず何に困ってるか。把握すること。それから、人に相談すること。

把握できなくても、相談できる他人を見つけること。

必ずしも把握できなくも良いのかも。もっと人に頼るべきなのかも。

とはいえ方向性だけでも、決めておいた方が良いのかも。

 

ポエムを送りつけた方がよっぽど、よくないか?

就活に対して、ポエムを送りつけた方がよっぽど、よくないか?

飾りつけなければならないなら、永遠に飾りつけなければならない気がする。

それは永遠の地獄の始まりの気がしてならない

どこまで、割り切らなければならないのだろうか?

どこまで、割り切るのが正解だ?

いや、送りつける相手を判断すべきでは?

どこまで、かんがえるのが正解なのだろうか?

正解を探してるのな。これって

良いのか正解を探さないって決めたのに。正解を探さないようにしようって思ってこうしたのに。

本当に速さが必要なのだろうか?

いや、正解を探そうとすること自体は間違いじゃないのか?

 

俺がしたいことってなんだ

気になった本や考え方を見つけた時にそれに自由に触れられるように金が欲しい。

人に影響されないように、自分の時間が欲しい。

何者でもない。俺を知って欲しい。

 

俺がしたいことってなんだ

 

自分の考えていることを表現できるようになりたい。

そして、他人が考えていることを表現できるようになりたい。

 

何がしたいんだ。他にしたいことはないのか

 

他人をばかにしたりしないようになりたい

自分のことを尊敬できるようになろう

それから、他人を尊敬できるようになろう

自分のできないことを知ろう

物事に優先順位をつけられるようになりたい

時間をきちんと管理できるようになりたい

 

できないことを知ったら、自分のしたいことがわかるようになる気がする。

自分のしたいことが分かるようになりたい。

分かるようになるためには、言語化が必要だ。表現することが必要だ。

でも、時間には限りがあるから、それに優先順位をつけられるようになることが重要だ。

 

俺は俺のことを幸せにする。それ以外のことは考えない。

でも、可能な限り、他人の幸せを奪うようなことはしない。

他人の幸せは奪わない

でも俺のことを幸せにするために、全力を尽くす。

言語化、優先順位、時間管理をできるようにする。

今俺に必要なことはこれ!

言語化

優先順位

時間管理

できるようになる!!!

 

肩書きに影響されすぎる

いらないことだ。必要ないことだ。そぎ落とそう

今必要だと思う能力、状態にだけ、意識しろ

step by stepで考えろ

できないってことは、小さくできなかったってとだ。

ちゃんと物事をわけろ。できるようものだけとりあえずやれ、できなさそうなもの、だけ、がんばれ。でも、頑張ると疲れるから、できなさそうなものは、あんまやりすぎるな。モラル・ライセンシング。モラル・ライセンシング。

他人に行動に対してこうすべきと思ったことは、自分の直すべき行動

人のフリ見て我がフリ直せ。

その立場になったり、そういったことをしなければならない時に気をつけるべきことだ。むしろ、自分の理解の甘さを嘆け。もっと知らなければならないことがあるはずだ。

それから、諺とか。もっと古典に触れたい。