20200326

 

 

さっきまで考えてたことを忘れた

不安を消そうと言う話?

じゃないな

就活だけどやっぱ、やめる。

やっぱ。やめない?

 

不安だからで動き続けるのは地獄の入り口では?

たぶん、おそらく。であるが。

不安だからで動くと死ぬ。

正確には動機付けとしては不安で動くのはありだと思う。

ただ、自分の行動がどういった経緯から行われているか分析すること。

やりたいからやってるな。不安だからやってるな。

そこをきちんとわけて行動できるようになる。

 

不安だからでやり続けることには無理がある。あるし、大学出たときみたいに、こんなこと意味ねーだろと思い続けることになる。とにかく記録をとり不安でやっている行動が大きくなりすぎたら、やりたいことをやって見る。一旦落ち着くために、俺の場合は般若心経読んだり、孫子読んだり、小説家になろうで俺つえええ読んだり?

「不安だからやり続けている」そう感じたら、不安だからでやったことの中で「面白いな」「もっとやりたいな」ってことをやってみよう。

それで良いんじゃなかろうか?

ここを出ようと思ってるのに各種手続きをやってなくて、動けないのが遠因

年金の手続きしかり、保険の手続きしかり、バイトしかり。

たぶん、心理的負荷が大きすぎて、逃げたんだと思う。うん。逃げたな。

なので次からはもうちょっと小さいところから始めよう。

普通の人には当たり前でも俺からしたらでかい仕事なのだ。

あるいはもう、やらなくても良いように活動をしていくしかない。

やらなくても良いように活動していく。大事

 

就活カウンセリングの話についてだけど

やっぱ、俺が何をしようとしているか。きちんと分解して話せなかったのが問題のように思われる。俺はこうこう、こういう風に思うんだけど、どう思いますかと言わないとダメだったな。自分の感情及び行動の意味を理解できるようなろう。

OK、OK。まあ前より前進してるぜ。

さすが俺。頑張った。

こうやって、自分の行動理解を深めていこう。

先手をとってこういう風に思って行動しているぜ。ってのを相手に伝えよう。

働くことになっても自分がなぜこの行動をしたか。ってのを後々振り返るようそのための時間はきちんととっておくこと。記録さえとっておけば、大丈夫。大丈夫。

人の行動を見ている暇があるなら、自分の行動についてもっと分析をしよう!

人の行動を見ている暇があるなら、自分の行動についてもっと分析をしよう!

忘れないように見出しに書いとく、タイトルにおく時、この場合どちらをおいても良いなと思った。「就活・・・」でも「人の行動・・・」でも。

振り返りの際には「就活・・・」

訓示や話をするときは「人の行動・・・」

がわかりやすい気がする。あっ、これはメモです。気にすんな

物事を多面的に見るための目を養うこと。

頑張るな!俺

ただ目の前の行動を分析し、やらなければならないこととやりたいことが可能な限り一致するように行動することやりたいことの中には必ずやらなければならないことがある。それを忘れないように行動すること。やりたいだけでは動けない。黄金龍は殺せない。

頑張らない。上を見上げるのは少しの間で良い。

見上げ続けると足元が疎かになるぞ。

可能な限り、前を見ること。

困ったことがあったら、ノートなりブログなりを見返すこと。

そのまえに困ったなって思ってることを、まず自覚しろ。

お前困ってるよ。

困ってないふりをしない。

困ってないふりをしない。

困ってないふりをしない。

困ってないふりをしない。

大丈夫。困ってても怒鳴られたりしない。大丈夫。

困っても無視されたりしない。大丈夫。

しょうがない時もある。

たぶん、それは俺が背負わないといけない仕事だ。

もし無視されたり、怒鳴られたりしたら。それは俺が背負わないといけない仕事だと思って自分でやろう。頼らないこと。

うーん。どこまでが頼って良いことでどこまでが頼っちゃいけないことなのか分からん。

困ってると言うことを伝えるまでが仕事だから。

困ってないふりをしなくても大丈夫。なんだろうか?とりあえず困ってます。と言えば良いのか。

うーん。たぶんこれだな。困ってるとか。嫌だと感じているとかを人に伝えるのが怖いせつ?

ネガティブな感情を人に伝えてはいけないと思っている。。。気がする。

わかんないけど。

ネガティブな感情を人に伝えても意味がないと思ってるのかもな。

あるいはネガティブな感情を人に伝えることに問題があると感じている。

ネガティブな感情だけではないか?

自分の意見を言ったりするのも怖いんだよな。

これってなんでだ。自分の意見てたいがいネガティブなところから出ているからだろうか?自分の意見を言うのが怖いのはなんでだ?稚拙だと感じているからだろうか?

ただ怖いというか恥ずかしい。みたいな感情が大きいかもな。こういうことをいうのは恥ずかしいことだと思ってる。

恥に関する動画をtedで見た気がするな

ブレネー・ブラウンの「恥について考えましょう」でした。

今写経してるとこ

たぶん歩くってのはやりたことに対する代替行動になってる気がする

なんで、何を今俺がやりたいって思ってるかきちんと言葉にしてやってみよう。

まず言葉にすること。これだとやることを優先して聞こえる。

まず言語化を優先しないと。大きなことをやり始めちゃって挫折しちゃうから、小さくすることを優先しよう。

自分がおうべき責任だ。負いたい責任だ。

自分で自分の責任持てるようになりたい。

自分でできないこととか、手伝ってくれた人に感謝できるようになりたい

そのためにはもがく必要がある。

できないことを明らかにする。それをちょっとでも良いからやっていく。

他人に対し感謝できるようになる。やってくれてありがとうと人に言えるようになる。間違った時にきちんと人に謝れるようになる!!

自分で背負うべき仕事を他人に容易に渡そうしない。

大人になる。というか自立する?

ルールにしたがって謝ったり、感謝したりしない。

何々されたら感謝。何々されたら謝罪じゃなくて

可能な限りに感情に従うこと。

恥や罪悪感を感じた時が謝りどこ。

嬉しかったら、感謝するとこ

自分で自分の感情に責任を持つこと。

自分を蔑ろにして行動しようとしないこと。

明日ちょっとでも、よくなるように行動すること

明日ちょっとでもよくなりますように