20200510

 

 会話は成り立たない。何言ってんだこいつから始まる

そう言うものとする。

それってどう言うことですか?理解できませんでした。こう言うふうに理解しましたがこう言うことではないですか?違いましたか?どこのニュアンスが違うと感じましたか?

なるほど分かりました。しかしながら自分とはこういった点で解釈が違うと感じました。

 

人のこと分かってないのに勝手に相手は俺のはなし聞いてくれないんだろうなと思うのはやめよう。

大丈夫、たぶん聞いてくれる。聞いてくれるんだと信じて人と話をしていくしかない。

あるいは俺にとって信頼できないってこう言うことのなのかも。他人が俺の話を聞いてくれないものだと思い込んでいる。と言うかそういう事例が俺の人生経験の中ですごく多かったという話でしかない。

分かってくれるんだと思って話かけにいく。

俺が分かってないから、分かりたいと思って話しかけにいく

向こうもそういうつもりで話しかけに来てくれてるって信じよう

 

答えを挙げすぎない。一方的に話すという状況にならないようにする。

間を怖がらない。

とにかく間はあけろ。

相手に考える余地を与えるように話そう

それってどういうことで話そう

 

誰かに何かを伝えることを恐れている

たぶん。これだと思う

誰かに何かを伝えることが怖いのだ。

本心とかそのほかもろもろ。

思ってもないことなのなら大丈夫なんだけど。

本心を伝えるのが怖い。だからその場しのぎで答えてしまっていることもある

うーん。やっぱ伝えるのが怖いはたぶん真な気がする。

 

遊んでから思ったけどやっぱり、遊ぶのはそんなにしなくていいかな。

やらなくていいことを再確認し続けている気がする。

ボドゲは普段、自分がやらない戦略を試す場であり、自分がどうやってゲームを理解しているかを確認をする為にやっているところでもある。