発生練習というブログを知ったぞ

めっちゃ、勉強になるな!!

 

参考になった記事がたくさんありすぎて困るが、とりあえず、代表的なものを一つ。

next49.hatenadiary.jp

判断基準は外にあるので、自分が取れる選択肢は「他人に嫌われないようにする」「他人にかっこ悪いと思われないようにする」「他人にできない奴とみられないようにする」というものしかない。強化も変更もできないんだ。

 

 

ぬーん。痺れる。

過去の自分に見せてやりたいでござる。

(なお、過去の自分にやらせたいことと、他人にやらせたいことは、今、自分がやらなければならいこと)

 

こうやって見ると、大学生の頃は「価値の判断基準が自分の外にある人間」だったけど

大学院にいってからは多少はよくなっていたんじゃないかって思う。

今はどうなのかは知らんけど。

 

学生の頃は、こういう情報を見逃していたから、今こういう情報を手に入れるようになったのは、自分の中でこういった何だろう?自分の中の悪い点みたいの言語化して、解決していこうって思ってることだから、ちゃんと成長してるぜ。俺。さすがやんな。