素直じゃない?

いや、むしろ。素直すぎるのが問題な気がする?

人の話をききすぎて、自分のやりたいことを見失いがち。

 

 

頼まれたら断れない性格で、そのせいで嫌な気分になることがあるので、自分がそれをやりたことなのかをまず、判断すること。判断するためには、どうするか?とりあえず、その頼まれごとがなんなのか把握すること。それって何?いつまで?

 

期間が長いモノに関してはとりあえず、「『それって何?』がよく分かんねえな。」ってなってもOK。とりあえず、自分なりに仕事を分解して、頼んできた人に対して、こんなふうにしようと思うんですけど、大丈夫ですか?って聞く。

 

期間が短いものに関しては「よく分かんねえな。」ってなったら。諦める。

分かんないで教えてくださいって言いまくる。気分はソクラテスである。

うーん。たぶんできないんですけど、大丈夫ですかと聞く。

 

また、相手も完璧ではないので、よく分かんねえなで頼んできているのかもしれない。

それを忘れないこと。その場合はきちんと話し合うこと。

 

相手の希望にそぐわなくても、気にしないこと。

とりあえず、笑ってごまかしとけ。

知らんらんらーん。

 

できるふりはしなくて良い。

わからなくても大丈夫。

教授はいつもわからんことはちゃんと分からんって、言ってた。

頭いい人は何が分からなくて、何がわかっていないかをちゃんと把握している。

 

そうじゃない人には、こちらから、何がわかっていないか。聞きにいくこと。

これってこういうこと?

俺の理解って合ってる?

この単語って?

これすると何が良いの?

 

俺も何がわかっていないか、わかっていないんだから。

相手もわかっていないかも。

それが無理だったら、相手が表現したもの。

表情。声音。絵。グラフ。プログラム。

なんでもいいから、なぜそうしたかをとにかく考えること

 

まあ、無理な時は無理だから

できなかったら、ごめんなさい。って言おう。

ごめんなさいして、怒鳴ってきたら。

その人とは、今後付き合わないこと。

可能な限り、関わらないよう努力すること