ファストスロー

直下的思考の驚嘆すべき点とその欠点

 

 

No.222

医者

失敗ができない職業。その為事前の練習、勉強量をどれだけやるかという職業になる。失敗できない職業に関しては。事前の練習が必要となり、完璧主義がちになる。

エラーの中でも特定の状況で繰り返し起きる系統的なエラーはバイアスと呼ばれ、予測が可能。このバイアスを見つけることが自動化に繋がる。また、小さなエラーであれば見逃すのも手。

美男子が話す。権威者がはなす「ハロー効果」

No.229

今何を考えているかと聞かれたら?

答えることはできない。答えられるようになりたいと思ってる。

私たちは間違っていながら、自信たっぷりのことがある。そういう時は第三者なら間違いを発見しやすい。

No.244 

井戸端会議に期待することは、判断や選択のエラーを突きとめ理解する能力を高める

No.346

人間が合理性から逸脱した行動を撮る場合には、憎悪。愛情。恐怖。

No.381

サクセスストーリでは幸運が大きな役割をはたす。人間は系統的なエラーを起こしやすい。

No.436

ハーバードサイモン

彼らが盤上のコマを素人とは違うものして見られようになったのは、数千時間におよぶ鍛錬の賜物である

No.443

初めて遭遇する局面の中に慣れ親しんだ要素を見つけ、それに対して適切な行動を起こすことを学んだ時に、いざというときに役に立つ直感が育まれる。